やくざいしめんきょもってるだけ

26歳から薬局長を勤めたいち勤め人の思うこと

【出発日】アメリカ横断。飛行機に乗せて!!航空券取得時の注意

アメリカ横断のため、羽田から出発します。 搭乗手続き時に2点ほど 手間取ったことがあるので紹介します。

【準備】アメリカ横断するし、いつ帰ってくるかわからないから家解約しておく。

キャンピングカーを借りて、 29泊30日でアメリカを横断します。 ニューヨークからサンフランシスコまでの予定。 アメリカ横断メンバーとニューヨークで集合する前に カナダのトロントで3泊します。 1ヶ月以上家を開けることになるので、 思い切って、9年住ん…

【準備】アメリカ横断。LINE同時通話で出てきた知らない言葉を調べてみた。

アメリカ横断します。 メンバーは全部で6人です。 1人以外は知らない人です。 LINEでグループを作って、 チャットしたり、 顔合わせもかねてビデオ通話をしたりしています。 全員日本人ですが、 6人中4人は海外居住者です。 このような人たちと会話をすると …

【準備】アメリカ横断前に家を綺麗にするためにお金がかかったもの。

先日、アメリカ横断のための資金を調達するために 500円玉貯金の缶詰を開封し、 174000円 さらに、 家のいらないものセカンドストリートに売り 32120円 合計206120円を調達できました。

【準備】アメリカ横断。飛行機での入国。ESTA、eTAって何ですか?

Facebookでアメリカ横断のメンバー募集があって、 3秒で参加申し込みをしました。 ニューヨークからサンフランシスコまで キャンピングカーで横断です。 メンバー6人の内2人は トロントに住んでいます。 「どうせ暇でしょ?トロントに集合して一緒にニューヨ…

【準備】アメリカ横断前に資金調達。家の中のもの片っ端から売ってみた。

キャンピングカーでアメリカ大陸横断するには お金がかかるはずです。 先日は500円玉貯金を開封しました。 【準備】アメリカ横断するので資金調達するのに500円玉貯金を開けてみた。 - やくざいしめんきょもってるだけ 良い機会だと思い断捨離を決行します。…

【準備】アメリカ横断するので資金調達するのに500円玉貯金を開けてみた。

Facebookで連絡回ってきて、 6人でアメリカ大陸をキャンピングカーで横断することになりました。 「アメリカ」「横断」「キャンピングカー」 この3語で参加を即決しました。 資金を調達するために、 とりあえず何に使うかも決めずコツコツ貯めていた 500円…

【準備】キャンピングカーでアメリカ横断。レンタルWi-FiよりSkyberryを試してみる。

アメリカ横断を29泊30日でいく事になったので、 海外で使用できるWi-Fiが欲しくなりました。 というか、 Wi-Fがiないとみんなと合流できる気がしません。 レンタルWi-Fiを一生懸命探していたのですが、 30日とか長期になると結構高くなります。 いろいろ探し…

【準備】アメリカ横断する前に調べてみた。キャンピングカー注意事項。

6人でアメリカ大陸をキャンピングカーで横断することになりました。 英語はしゃべれません。 キャンピングカー初めてです。 足手まといになりたくないので、 先人の知恵を借り、数人のブログ中に書かれている キャンピングカー生活の注意点についてまとめま…

【準備】アメリカ横断する事になったので、とりあえず似たような旅がないかググってみた。

アメリカをキャンピングカーで横断する事が決まりました。 期間は29泊30日 ニューヨーク出発でサンフランシスコまで。 メンバーは6人。 1人以外は知らない人。 これまで海外旅行は何度かしていますが、 29泊30日という長期間海外に行くのは初めてです。 全…

敷地内薬局。門内薬局。患者にとって何か不利益があるの?

薬歴未記載問題 処方せん付け替え問題 ポロポロと問題が出てくる中 今度は 「敷地内薬局」「門内薬局」 と言うものが議論されているようです。 何が問題になっているのか? 患者にとってはどうなのか? まとめてみました。

別になんとも思わなかったけど、処方せん付け替え問題を考えてみた。

なにやら薬業界は 薬歴未記載問題の次は、 処方せんの付け替え問題が熱いようだ。 どちらの問題にしろ、患者にとっては 少し窓口の負担金が変わる程度で 大した関係のないことなのかなと思う。

【要注意】とんかつセット。セットはラーメン?そば?

ある食事処で曜日によって変わる お得なメニューを注文しました。 その名も「とんかつセット」 セットと聞いたら、とんかつと何がついてくると思います?

「人生の勝算」を読んで気づいたSHOWROOMの中毒性。

先日、キングコング西野さんの砂川公演に参加し、 「革命のファンファーレ」も会場でゲットしました。 この「革命のファンファーレ」の中で SHOWROOM代表取締役社長、前田裕二さんの 「人生の勝算」がゴリ押しされていたので、 まんまと購入し読んでみました…

奥尻島を原付で1周し、日帰旅行する際に注意するべきこと6選

GWが終わった直後に奥尻島に上陸したことがあります。 奥尻島はナイトマラソンや鍋つる岩を筆頭に 北海道では有名な観光スポットになっています。 島好きにはたまらない観光スポットです。 しかし、 5月の北海道の原付旅行には注意すべきこともあるのでまと…

ランチパスポート。ワンコインランチ有効活用法を考える。

ランチパスポートと言うものがあるのを ご存知だろうか? 通常750円以上のランチが500円で頂ける優れものです。 中には通常1050円が500円になるものまであります。 このランチパスポートの メリット、デメリットをまとめて見ました。

会社辞めた後にも、後輩たちから相談がくるのは先輩冥利に尽きる。

9年勤めた会社を辞めて、 半年以上が経過しました。 薬品庫でのお昼寝がバレて、 上司からは嫌われる形で会社を後にした訳ですが、 概ね、後輩たちからのウケは良いようです。 社内ニート。毎日の日課は薬品庫でお昼寝。とあるチェーン薬局、薬局長の生態。…

人気レストラン60分待てるが、薬局で6分待てない理由

薬局で働いている人で 「まだですか?」 と聞かれた事のない人はいないはずです。 人気レストランで目当ての料理を食べるまでに 「まだですか?」 とスタッフに聞く人は少ないかと考えます。 同じ待ち時間なのにどうしてこうも差が出るのかを考えてみました。

買い物30万円は躊躇するが、薬局30万円の支払は躊躇しなかった理由

まだ高額療養費の適応を受け、 薬局での窓口負担金に上限が決められていなかった時の話です。 患者は一旦、数十万円を支払い、 後からその医療費の一部が帰ってくるという仕組みでした。 この仕組みが変わって、 患者の窓口負担金が後で帰ってくるような仕組…

初めての海外旅行。行き先を伝える時は発音の違いに注意しろ!

海外旅行をすると、 タクシーを使う機会に出くわすことがあります。 自分で地理感のないところでも 片言の言語が通じれば、目的の場所にまで 届けてもらうことができます。 その際に発音に注意をしないと、 全く別の場所に連れて行かれることがあるので 実際…

免許センター久しぶりに行って、羨ましくなった。薬局の勤務もこうなれば良いのに。

先日、国際免許を取りに免許センターに行ってきました。 ここが、まぁ謂わゆるお役所仕事なんですね。 丁寧に事務的処理をしてくれます。 お昼休みもしっかりあるようで、 羨ましい限りです。 従業員の労働がしっかり管理されている といわれたらとても良い…

簡単申請のみ。国際運転免許証取得方法。実際もらうと、思ってたより3倍大きい。

国際免許と聞くとどんなものを想像するでしょうか? 取得方法とか考えたことがあるでしょうか? 実際に国際免許を取得してきたので、 紹介してみようと思います。 こちらの記事で、 国際免許の取得方法は特に複雑なものではなく、 申請のみですぐに取得でき…

ホリエモンの肉屋。何か薬局の薬剤師に応用できないか考えた。

先日、キングコング西野さんのトークイベントで 「ホリエモンが今一番力を入れているのは、ITではなく肉屋だ!」 と言う話を耳にしました。 なんでも 店の8割は厨房でできており、 残りの2割の席に客がいるのかと思いきや、 客はその厨房内にいるそうです。

3問でマスター!細かな分類に惑わされるな!登録販売者試験〈第2章〉筋組織

登録販売者試験において、 筋組織はどのような分類がされているのか を問われることが多いです。 どんな分類方法があるのか理解し、 それぞれの筋組織の特徴を把握することで 点数の取りこぼしが防げる分野になります。 筋組織における選りすぐりの3問を厳…

5問でマスター!登録販売者試験〈第2章〉胃

登録販売者試験において、 〈第2章〉の胃に関する知識は この記事でマスターすることができます。 胃腸薬の学習に入る際には、 基本的な胃の機能がわかっていた方が理解が高まります。 薬の知識をしっかり身につけるためにも、 正常な体の状態も把握してお…

4問でマスター!登録販売者試験解説〈第2章〉消化器系導入部

登録販売者試験において、 消化器系の問題は 口腔から肛門まで細かくパートに分かれています。 ここでは、 各パートへの導入部分である 消化管全体の分類と消化器系の2つの機能 についての解説を行います。 この記事を読むことにより、 消化管と消化腺の違…

39日間入院して、お見舞いでもらって嬉しかったもの

長く入院をしていると、 多くの人が心配をして、お見舞いにきてくれます。 その中で様々な差し入れの品を頂けます。 退屈な入院生活で来てくれるだけで嬉しいのですが、 差し入れがあるとさらに嬉しくなります。 その中で、入院中にもらって嬉しかったものを…

キンコン西野さん。北海道砂川市のトークショーでの神対応。

先日、北海道の砂川市でキンコン西野さんの トークショー&サイン会が行われました。 トークの最中に子供が泣きじゃくるシーンに とられていた対応がとてもスマートに感じたので 一部始終を書きたいと思います。

180分野球観戦できるが、18分薬局観察できない理由

薬局で18分も観察を続けていると、 飽きてしまい、することがなくなってしまいます。 野球観戦は180分でも飽きずにしていられます。 同じ観察でもなぜここまで違うのか考えてみました。

社畜薬剤師が薬局で待ち時間が長いと感じる理由を考えた。

薬局は待ち時間が長く感じられます。 15分しか待っていないのに、 「30分以上待たされた!」 と捨ぜりふを吐いて患者が帰っていくこともあります。 もう、そんなことを言われても何も感じません。 「申し訳ございません」 は心ないただの事務作業です。 なぜ…