やくざいしめんきょもってるだけ

9年間同じ会社に務めた元薬局長。アンチ正社員薬剤師の日記

免許センター久しぶりに行って、羨ましくなった。薬局の勤務もこうなれば良いのに。

 

先日、国際免許を取りに免許センターに行ってきました。

 

ここが、まぁ謂わゆるお役所仕事なんですね。

丁寧に事務的処理をしてくれます。

 

お昼休みもしっかりあるようで、

羨ましい限りです。

 

従業員の労働がしっかり管理されている

といわれたらとても良い職場なのかと思います。

 

 

 

免許センターと薬局、両方とも同じサービス業でも、

こうも違うモノかと感じたことをまとめてみました。

 

 

昼休みの対応

 

昼休みはほとんど対応してくれないんですね。

 

窓口には数名職員の方が残っていますが、

13:00にならないと対応はできかねるとのこと。

 

12:30に免許センターについてしまったので、

なんの対応もして頂けませんでした。

 

申請書があれば先に書いておくから

紙をくれと申し上げましたが、

それも時間にならないとできないと言われました。

 

出直してくると、なんともない紙1枚を渡されて、

名前、住所、出身地など書いてくれとのこと。

 

これだけなら、さっきもできたよね。。。

 

12:00~13:00の間は本当に何もしなくて良いんですね。

 

 

薬局で12:00~13:00まで対応できないなんて言ったら

即刻、クレームですね。

隣の医者と会社上層部からどやされるでしょう。

 

免許センターは昼に1時間しっかり休憩をとって、

病院でさえ、昼に完全に締め切って昼休憩とってるのに、

薬局は休まず働かなきゃいけないのですね。

 

羨ましい。。

 

 

 

目のあった客にしか声をかけない

 

 

国際免許の発行には1時間程度かかるとのことだったので、

申請に必要なパスポート等を渡し、再度出直すことにしました。

 

戻ってくると、国際免許の窓口は先に客がいたので

後ろで持っていました。

 

他の窓口はガラガラです。

窓口にはそれぞれ人はいるのですが、

自分の窓口の前に人が立たない限りは

相手にしてくれないようです。

 

 

前の客が一向に話が終わらないので、

奥にいる人に視線を送り続けたら

声をかけてくれて対応してくれました。

 

窓口違っても、ちゃんと対応できるんじゃん。

 

きっとみんな目の前の仕事の一生懸命だったんですね。

 

 

これでクレームもらったりしないものなのか?

 

クレームもらったところで、

免許センターにくることって数年に1回とか出し

改善したりしないのか?

 

 

薬局って本当に毎日クレームもらうんですよね。

薬局って待ち時間の患者の視線をバチバチ感じてしまいます。

 

黙って待っててもらえないものでしょうか。

 遅くしようなんて1mmも思っていませんよ。

薬を出すのが遅い!元薬剤師が考える、薬局への効果的なクレーム、逆効果なクレーム - やくざいしめんきょもってるだけ

 

 

 

最後に

 

薬局も「お昼休みは対応できません」とか言ってみたい。