やくざいしめんきょもってるだけ

26歳から薬局長を勤めたいち勤め人の思うこと

免許センターに行って羨ましくなった。薬局の勤務もこうなれば良いのに。

 

先日、国際免許を取りに免許センターに行ってきました。

 

ここが、まぁ謂わゆるお役所仕事なんですね。

丁寧に事務的処理をしてくれます。

 

お昼休みもしっかりあるようで、羨ましい限りです。

 

従業員の労働がしっかり管理されている

といわれたらとても良い職場なのかと思います。

 

  

免許センターと薬局、両方とも同じサービス業でも、

こうも違うモノかと感じたことをまとめてみました。

 

 

昼休みの対応

 

昼休みはほとんど対応してくれません。

 

窓口には数名職員の方が残っていますが、

13:00にならないと対応はできかねるとのこと。

 

12:30に免許センターについてしまったので、

なんの対応もして頂けませんでした。

 

申請書があれば先に書いておくから用紙をくれと申し上げましたが、

それも時間にならないとできないと言われました。

 

出直してくると、なんともない紙1枚を渡されて、

名前、住所、出身地など書いてくれとのこと。

 

これだけなら、さっきもできたよね。。。

 

12:00~13:00の間は本当に何もしなくて良いようです。

 

 

薬局で12:00~13:00まで対応できないなんて言ったら

即刻、クレームですね。

隣の医者と会社上層部からどやされるでしょう。

 

免許センターは昼に1時間しっかり休憩をとって、

病院でさえ、昼に完全に締め切って昼休憩とってるのに、

薬局は休まず働かなきゃいけないのです。

 

羨ましい。。

 

 

 

目のあった客にしか声をかけない

 

 

国際免許の発行には1時間程度かかるとのことだったので、

申請に必要なパスポート等を渡し、再度出直すことにしました。

 

戻ってくると、国際免許の窓口は先に客がいたので

後ろで持っていました。

 

他の窓口はガラガラです。

窓口にはそれぞれ人はいるのですが、自分の窓口の前に人が立たない限りは

相手にしてくれません。

 

 

前の客が一向に話が終わらないので、

奥にいる人に視線を送り続けたら

声をかけてくれて対応してくれました。

 

窓口違っても、ちゃんと対応できるんじゃん。

 

きっとみんな目の前の仕事の一生懸命だったんですね。

 

 

これでクレームもらったりしないものなのか?

 

クレームもらったところで、

免許センターにくることって数年に1回とかだし

改善したりしないのか?

 

 

薬局って本当に毎日クレームもらうんですよね。

薬局って待ち時間の患者の視線をバチバチ感じてしまいます。

 

黙って待っててもらえないものでしょうか。

遅くしようなんて1mmも思っていませんよ。

薬を出すのが遅い!元薬剤師が考える、薬局への効果的なクレーム、逆効果なクレーム - やくざいしめんきょもってるだけ

 

 

 

最後に

 

薬局も「お昼休みは対応できません」とか言ってみたい。