やくざいしめんきょもってるだけ

9年間同じ会社に務めた元薬局長。アンチ正社員薬剤師の日記

【準備】キャンピングカーでアメリカ横断。レンタルWi-FiよりSkyberryを試してみる。

 

アメリカ横断を29泊30日でいく事になったので、

海外で使用できるWi-Fiが欲しくなりました。

 

というか、

Wi-Fiないとみんなと合流できる気がしません。

 

 

レンタルWi-Fiを一生懸命探していたのですが、

30日とか長期になると結構高くつきます。

 

いろいろ探していると、

ちょうど新しいサービスが始まっていました。

 

それが、Skyberryです。

 

調べていて、なかなか良いなと感じたので

紹介したいです。

 

 

Skyberryとは?

 

Wi-Fiスポットを世界中に連れ出そう!」

「これ1台で、いつでも、どこでも。」

 

のキャッチフレーズの元、初まったサービスです。

 

日本国内でも、アジアも、アメリカでも、ヨーロッパでもデータ通信料をシェア可能!
たとえば、ボーダレス対象国なら7GBをどこで使っても、データ通信料は3,980円/月

 

このモバイルWi-Fiを持っていれば、

対象の国外にいれば月額定額料金で利用できてしまうのです。

 

詳しい性能はこちらで見てくれた方がわかりやすいです。

jp.skyberry.me

 

どこぞのわからない会社ではなく、

ソフトバンクグループがサービス展開に関わっているのも魅力の一つです。

 

 

 

レンタルWi-Fiとの30日間金額比較

 

30日間の利用料金だけみると

明らかにSkyberryが安い事がわかります。

 

Skyberry月額料金

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171021013436p:plain

 

jetfiを30日間利用した場合

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171021013540p:plain

 

イモトのWi-Fiを30日間利用した場合

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171021013800p:plain

 

 

 

追加料金

 

Skyberryの場合は国外で使用する場合は

クラウドSIM接続チャージがかかってしまうので

90円×30日=2700円が月額に追加されてしまいます。

 

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171021014241p:plain

 

ボーダレス対象外国で日額900円がかかってしまいますが、

こちらは、他のレンタルモバイルWi-Fiでも同じようにかかってきます。

 

 

 

延滞料金

 

レンタルWi-Fiでは旅行期間を決めて借りる事になります。

返却が遅れてしまうと

日額1000〜2000円取られてしまいます。

 

 

Skyberryは端末を購入するタイプであるため、

延滞料金という概念がありません。

 

アメリカ横断前にはカナダに前乗りして数人の仲間と合流しますし、

横断後もいつ帰ってくるかは決めてないため、

期限を厳密に決められたレンタルWi-Fiは使い勝手が悪いのです。

 

 

 

端末料金

 

端末料金は19800円かかますが、

キャンペーン中であったため1年契約で半額の9900円で購入をします。

 

もともと国内でpocketWi-Fiを使用していたため

そちらを解約してSkyberryに乗り換えます。

 

解約料で10000円ほどかかりましたが、

長い目で見たらこっちの方が良いと判断しました。

 

端末もカッコ良いし。

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171021015908p:plain

 

 

 

Skyberry契約前の注意

 

月額でこれだけ安いと海外生活が長くなる場合は

とても良いサービスです。

 

しかし、

契約前の注意事項に

 

「定常的に海外で使用する方」

 

は契約できないことになっています。

 

「定常的」

ってどれくらいの期間がわからなかったので電話して聞いてみました。

 

回答は

 

「3ヶ月のうち2ヶ月を超えて海外で使用する場合」

だそうです。

 

2ヶ月を超過して使用したらすぐに使えなくなるわけではなく、

Skyberryから連絡がきて相談をするそうです。

 

「連絡を取れず使用を続けていたら停めることもあります。」

だそうです。

結構、曖昧な回答でした。

 

 

 

最後に

 

少しづつですが、

アメリカ横断の準備を進めています。

 

Skyberryの使い勝手については

アメリカ横断しながら感触を掴んで

ご報告したいと思います。