やくざいしめんきょもってるだけ

26歳から薬局長を勤めたいち勤め人の思うこと

【準備】アメリカ横断するので資金調達するのに500円玉貯金を開けてみた。

 

Facebookで連絡回ってきて、

6人でアメリカ大陸をキャンピングカーで横断することになりました。

 

「アメリカ」「横断」「キャンピングカー」

この3語で参加を即決しました。

 

資金を調達するために、

とりあえず何に使うかも決めずコツコツ貯めていた

500円玉貯金の缶を開けようと思います。

 

 

10万円貯まる貯金箱

 

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171017234756j:plain

 

この貯金箱、昔めっちゃ流行ってた気がすんですが、

僕の年代だけでしょうか?

それとも僕の周りだけ?

 

 

 

開けてみる

 

とにかく目一杯詰め込んでありました。

缶切りで開けまてみます。

 

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171017235042j:plain

 

 

 

数えてみる

 

広げるとこんな感じ。

 

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171017235141j:plain

 

結構、旧500円が混ざっています。

いつから貯めていたのやら。。

そして、よく今まで開けられずにいたものだ。

 

さて、いくらになるものか。

並べてみると。

 

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171017235451j:plain

 

軽く10万超えていました!

133500円!!

 

10万貯まる缶は

3割くらい多く入るんですね。

 

 

 

変な五百円玉がある

 

そして、

真ん中の列の1番上の500円玉の絵柄が違うのわかりました??

 

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171018000444j:plain

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171018000512j:plain

 

長野オリンピック記念硬貨でした。

 

長野オリンピックって。。。

1998年だから。。

 

19年前!?

 

てか、1年で7000円ちょっとしか貯金できてない計算。

ほんと、よくぞ今日まで無事にきた。

 

19年間使おうと思う出来事がなかったんだろうか。。

 

 

 

実はまだある

 

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171018001339j:plain

 

10万貯まる貯金箱がいっぱいになったあとは

たまたまラウンドワンでもらったこの貯金箱に入れていました。

 

こっちには、、

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171018001451j:plain

 

40500円!

 

合計で174000円

 

ありがたく、

アメリカ横断の資金にさせて頂きます。

 

 

 

最後に

 

それにしても、長野オリンンピックから貯めていたとか、

19年間本当に大事にとってきていたようです。

 

これを開る気になったってことは

ここ19年間で自分にとって一番「ここだ!」

って思える出来事だったんですね。

 

全力でアメリカ横断の準備を進めます。