やくざいしめんきょもってるだけ

26歳から薬局長を勤めたいち勤め人の思うこと

【準備】アメリカ横断。飛行機での入国。ESTA、eTAって何ですか?

 

Facebookでアメリカ横断のメンバー募集があって、

3秒で参加申し込みをしました。

 

ニューヨークからサンフランシスコまで

キャンピングカーで横断です。

 

メンバー6人の内2人は

トロントに住んでいます。

 

 

「どうせ暇でしょ?トロントに集合して一緒にニューヨーク行く?」

 

「行きます!」

 

「じゃあ、ESTAとは別にeTAの申請必要だからね」

 

「???」

 

となったので、

ESTAeTAについて調べてみました。

 

 

 

ESTA 

 

とりあえず、ビザがなくてもESTAを申請すれば

アメリカに入国できるらしい。

 

いや、ESTAを申請しなければアメリカには

入国できないことが判明致しました。

 

ESTAとは

 

電子渡航認証システム(でんしとこうにんしょうシステム、英語Electronic System for Travel Authorization、略称:ESTA)とは、ビザ免除プログラム(VWP)参加国から船舶または航空機アメリカ合衆国へ入国する入国者に対し、米国出入国カード(I-94W:紙製でVWP参加国の渡航者が米国入国時に記入している)をアメリカ合衆国への渡航アメリカ合衆国を経由して他国へ渡航する場合も含む)前に、インターネットウェブサイト電子申請することを義務付けるものである。

Wikipediaより引用

 

9.11のテロからはじまったそうな。

そして、日本はビザ免除プログラム参加国だそうな。 

 

初めて知ることだらけです。

 

 

目的地がカナダでも、アメリカ経由便だと申請が必須となります。

危うく申請をせずに、強制送還されるところでした。

 

アメリカを経由しなければESTA申請をしなくても良いのですが、

今回調べていた中で安さと時間帯が良かったのでアメリカ経由を選びました。

 

 

こちらのサイトからESTAの申請ができます。

日本語にも対応しているので安心して下さい。

esta.cbp.dhs.gov

 

また、「地球の歩き方」のサイトに丁寧に申請の仕方が書かれていたので

特に困ることなく申請をすることができました。

www.arukikata.co.jp

 

ちなみに、トロントからバスでニューヨークに入る予定ですが、

陸路でアメリカに入国する場合はESTAの申請は不要です。

 

 

 

eTA

 

続いて、eTAです。

 

こちらもアメリカのESTA同様に

申請しなければ入国することができません。

 

申請の仕方はこのサイトなんかがわかりやすかった気がします。

lifevancouver.jp

 

あとはこっちも参考にしました。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/eta/japanese.pdf

 

 

ESTAと同じく陸路でカナダに入る際には必要ありません。

ESTAと違うのは海路で入国する場合にも必要がないところです。

 

 

 

ESTAeTAで必要なもの

 

両方とも、必要事項を入力したり

支払いをするために必要なものがあります。

 

それがこちら

  • パスポート
  • クレジットカード
  • メールアドレス

 

必要な金額は

それぞれ

14USドル

7カナダドル

です。

 

注意としては

72時間前までに申請と書かれているので、

直前に慌てることのないように

旅程が決まったら早めに申請をする方が良いです。

 

あとは有効期間も決まっているので

昔に申請をしたことがある人は今一度

有効期間の確認をお願いします。

 

 

 

最後に

 

初めてのアメリカとカナダで

知らないことだらけです。

 

何を知らないのかを知らないレベルです。

 

ネットと本でもっと情報収集しなければなりません。

 

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171028143056j:plain

 

ESTAの申請からお世話になっている

地球の歩き方」様

どうぞ宜しくお願い致します。