やくざいしめんきょもってるだけ

26歳から薬局長を勤めたいち勤め人の思うこと

【準備】アメリカ横断。LINE同時通話で出てきた知らない言葉を調べてみた。

 

アメリカ横断します。

メンバーは全部で6人です。

 

1人以外は知らない人です。

 

LINEでグループを作って、

チャットしたり、

顔合わせもかねてビデオ通話をしたりしています。

 

全員日本人ですが、

6人中4人は海外居住者です。

 

このような人たちと会話をすると

これまでの生活で聞いたことのない言葉が

ちょくちょく現れます。

 

その中で、

いくつかわかなかった言葉を調べてみました。

 

 

 

キャンドル

 

キャンピングカーはもう支払いを済まして

抑えてくれています。

 

このキャンピングカーの代金を支払う際に、

どこの国の通貨で支払うかの話になります。

 

 

「日本円で振り込む?それともキャンドル?」

 

ここで初めて

「キャンドル」

と言う言葉を耳にします。

 

「ろうそく??」

カナダはろうそく払いの文化なのか?

と思いましたが、

 

ググってみると

 

キャンドルは、「カナダドル」の通称(ニックネーム)

 

キャンドル基本事項

・通貨表示:CAD=Canadian Dollar
・通貨通称:キャンドル、キャン、キャナダ、ルーニー
・通貨発行:カナダ
・金融政策:カナダ中央銀行(The Bank of Canada)

 

なるほど、

カナダのドルのことをキャンドルと言うようです。

 

 

 

ウーフしてる

 

「今、トロント周辺でウーフしてます。」

 

ライン上でこのような言葉が発せられます。

 

「ウーフしている」

 

いったい何をしているのか

全く想像がつきません。

 

早速、ググります。

 

www.wwoofjapan.com

なんとわかりやすい説明してくれるているのでしょう。

「WWOOF(ウーフ)」だそうです。

 

WWOOFは、ホストとウーファーが、

家族のような間柄になって

相手のことを考えお手伝いする仕組みです。

 

とても簡単にいうと

「お金のやりとりのない、人と人との交流」

 

ホストからは農の技術や暮らしの知恵などを教えてもらい、

ウーファーは反対に自分が培ってきた経験や知識を

ホストの生活に役立ててもらいます。
ウーファーは「力」を、

ホストは「食事と寝る場所」を

相手にあげます。

 

「ウーフしてる」

 

なんか、とてもカッコ良いです。

日本国内ならまだしも、

海外でウーフするとか

カッコ良すぎます。

 

 

 

マネパカード

 

6人で旅をするため、

旅の際中の共通財布を作ることになりました。

 

この時、旅行中のアメリカドルを

どう準備するかという話になります。

 

  • キャッシュで持ってくる。
  • クレジットカードで支払う。
  • クレジットのキャッシングを使う。
  • マネパカードにアメリカドルに換金して引き出す。

 

ん??

 

最後が何を言っているのかわからない。

 

ここでも、Google先生の登場です。

card.manepa.jp

Google先生様さまです。

すぐに、わかりやすいサイトを教えてくれます。

 

なるほど、

手数料を考えると、これはとてもお得なカードなのかもしれない。

郵便局で両替する前に知りたかった。。。

 

 

 

simフリーモバイルルーター

 

旅行中にブログや何か配信をしたいと言う

話も出ています。

 

旅行中にみんなで使用できる

Wi-Fiがあると便利だろうとなりました。

 

海外でWi-Fiと聞いたら、

空港で借りるモバイルWi-Fiしか

僕の頭には選択肢がありません。

 

 

Google先生に聞いてみると、

何やらたくさんの機種が出てきます。

 

そしてこのルーターとは別に

アメリカのsimが必要になるようです。

 

simと機種の値段を考えると

skyberryの方が安いという結論にいたり

Wi-Fi問題は解決致しました。

 

 

Wi-Fiをskyberryに決めた記事はこちら。

kimamaniyakuzaisi.hatenablog.com

 

 

 

グランドサークル

 

「アメリカ」

「横断」

「キャンピングカー」

 

この3語で、旅への参加を決意しました。

 

他にもいろいろどこを回るかの

説明も案内に書いてありましたが、

頭に入っていません。

 

参加が正式に決定してから

旅で回るところリストを

みると知らないところだらけでした。

 

知ってたのはグランドキャニオンくらい。。。

 

他は、

ホースシューベント、アンテロープキャニオン、

セドナ、モニュメントバレー、ザウェーブ

 

この辺り一体のことを

グランドサークルと言うようですね。

 

恥ずかしながら、

初めて聞く地名ばかりです。

 

Googleマップを使って下調べしました。

なんかのPVに出てきそうなところばかりです。

 

キャンピングカーでの運転の楽しみと共に、

行くとこ行くとこすべてが楽しみになってきました。

 

 

 

最後に

 

知らないことはすぐに調べると

とても勉強になります。

 

こんなに楽しんで物事を調べるのは

久しぶりかもしれません。

 

アメリカ滞在中もたくさんの調べ物をすると思います。

Google先生とは末長い付き合いになりそうです。