やくざいしめんきょもってるだけ

26歳から薬局長を勤めたいち勤め人の思うこと

【出発日】アメリカ横断。飛行機に乗せて!!航空券取得時の注意

 

アメリカ横断のため、羽田から出発します。

 

搭乗手続き時に2点ほど

手間取ったことがあるので紹介します。

 

 

 

名字と名前を逆に登録

 

まずは初歩的なミスです。

 

行きの航空券を買うときに、

自分の名字と名前を逆に登録してしまいました。

 

逆に登録してしまうとどうなるかというと、

機械でのチェックインができず

窓口で航空券を発行することになります。

 

ただそれだけなのですが、

自動チェックイン機にパスポートを読み込ませた際

買ったはずの航空券が取れていません

と表示されるとかなり焦ります。

 

心臓に悪いのでしっかり登録をした方が良いです。

 

 

 

片道切符じゃ飛行機に乗せてくれない

 

帰りの日にちを決めていなかったため

航空券は片道切符しか買っていませんでした。

 

結論から言うと

帰りの切符を持っていないと

飛行機に乗せてもらえません。

 

 

これは想定外。

いろんなブログや人の話で

帰りの航空券のこと聞かれなかったと

言うのを聞いたり見たりしていました。

 

なんとかなるだろうと思っていましたが、

初っ端からどうにもなりませんでした。

 

 

どうしたかと言うと、

適当な航空券をその場で購入しました。

 

キャンセル料が発生せずに

キャンセルできるものです。

 

フライト後でも1年以内であれば

全額払い戻しができるタイプのものがあるそうです。

 

現金だと払い戻しが面倒になるので、

カードで支払いをした方が良いと

受付で助言を受けました。

 

一括35万持っていかれましたが、

戻ってくるのであればオールオッケーです。

 

飛行機に乗れずにアメリカに入れないことの方が致命的です。

 

 

 

 片道の航空券でアメリカへ出国する際は

十分気をつけることをオススメいたします。