やくざいしめんきょもってるだけ

26歳から薬局長を勤めたいち勤め人の思うこと

調剤薬局での薬の支払い。クレカ、ポイントを有効活用すべし

 

高血圧、糖尿病、脂質異常症と言われる生活習慣病

関する薬は長く服用する事が多いです。

 

これらの毎月の薬代はバカになりません。

 

早く薬を減らしたいかもしれませんが、

医師がまだ飲めと言うのであれば仕方がありません。

 

「処方薬の薬代を節約する○個の工夫」という

薬局での出費をいかに減らすかといった記事もありますが、

 

ここでは、出費を減らすのではなく、

払わなくてはならないのであれば

ポイント還元等、いかにお得に薬局を利用できるかを考えてみました。

 

  1. クレジットカードで支払う
  2. WAONで支払う
  3. Edy(エディ)で支払う
  4. nanacoで支払う
  5. iD(アイディー)、QUICPay(クイックペイ)で支払う
  6. 交通系電子マネーで支払う
  7. チェーンのドラッグストアの調剤を使用する

 

上記、7つの方法を一つ一つご紹介いたします。

 

 

 

クレジットカードで支払う

 

クレジットカードはお持ちでしょうか?

薬局によってはクレジットカードでの支払いが可能な場所があります。

 

いつも使用しているクレジットカードでの支払いで

 

ポイントを貯めるもよし、

マイルを貯めるもよし、

 

現金で支払うよりもクレジットカードで支払いをした方が

ポイントを貯める事ができ、より薬局をお得に利用することができます。

 

 

身近に薬局利用者がいて、

現金で支払いをしているのであれば、

現金をもらって、自分が代わりにクレジットで支払ってあげても

いいポイント稼ぎになるのではないかと思います。

 

 

注意点は、

クレジットカード払いができない薬局もあるので、

クレジットカードでの支払いをできるか確認をする必要があります。

 

 

 

WAONで支払う

 

クレジットカードより、

WAONの利用率が高い方はこちらがオススメです。

 

こちらもWAONの支払いによりポイントが付与されます。

イオンの中に入っている薬局であれば

支払いもチャージもできるはずです。

 

チャージも現金ではなく、

対象のクレジットカードでチャージすることにより

ポイントが発生するのでうまく活用したいところです。

 

下記サイトがわかりやすかったので、

ぜひ、参考にして下さい。

WAONチャージでWAONポイント二重取り | イオン攻略法.com

 

 

イオン系列であればどこも使用可能かと思いますが、

WAONの使用できる薬局が他にもあるか調べてみるのも良いですね。

 

 

 

楽天Edy(エディ)で支払う

 

Edyでの支払いがメインのかたは楽天のヘビーユーザー様でしょうか?

残念ながら調剤薬はまだ通販で貰う事ができませんが、

Edyでの支払いが可能な薬局も存在しています。

 

WAONと同様にEdyもチャージによりポイントが

獲得できる場合があります。

 

対象となるクレジットカードを選べば良いだけですので、

有効に組み合わせて利用したら良いと考えます。

 

また、薬局の支払いで楽天スーパーポイントが付与される薬局もございますので利用しない手はありません。

 

 

 

nanacoで支払う

 

セブン&アイホールディングスの利用が多いのであれば

nanacoでの支払いがお得に利用できます。

 

クレジットカードとの組み合わせもWAON,Edyと同様です。

 

自分の住んでいる地域の

薬局

スーパー

コンビニ

など全てに共通して使用できる

電子マネーやクレジットカードが見つかると良いですね。

 

 

 

iD(アイディー)、QUICPay(クイックペイ)で支払う

 

この2つの電子マネー調剤薬局で使用可能なところがあります。

 

すみませんが、僕はあまりこの2つに詳しくないです。

チャージの仕方や、クレジットカードなどの連携なども

わかりません。

 

「いや、そこ調べて記事かけよっ!」

 

と思うところでしょうが、

きっとユーザーさんが自分で調べてくれた方が確実なんじゃないかと思います。

 

 

iD(アイディー)やQUICPay(クイックペイ)で支払うことのできる薬局が

あることを知ってもらえれば僕はそれで良いのです。

 

 

 

交通系電子マネーで支払う

 

日本各地、主要都市には

Suica,PASUMO,ICOCA

など様々な交通系電子マネーが存在します。

 

これらも薬局での利用が可能となってきています。

 

交通系電子マネーも、モバイルSuicaやクレジットカードとの組み合わせで

使用やチャージにポイントが加算されます。

 

 

交通系ICカードはどれがいい?全10種を比較してわかったこと | 電子マネーの虎

各地の交通系電子マネーがまとまっており、とても参考になります。

誕生月ポイント3倍とか絶対お得ですよね。

 

 

もはや現金支払いよりも、

いろんな電子マネー、ポイントカードを駆使して薬局を

利用した方がお得に薬が貰えるはずです。

 

 

 

チェーンのドラッグストアの調剤を使用する

 

これまでは支払いの方法ばかりに注目していましたが、

支払う場所によってもポイントが付与され

お得に薬をもらうことができます。

 

調剤のポイント付与については

業界内ですったもんだありましたが、現状ポイント付与は続いています。

 

業界の問題なんて関係なく、あなたがお得に薬をもらって、

満足してくれるのであればそれで良いのです。

 

すったもんだの内容はこちらです。興味があればどうぞ。

kimamaniyakuzaisi.hatenablog.com

むしろ、この内容なら、

ポイントについて知らない人は損をしていますよね。

 

ぜひ、この機会にドラッグストアのポイントが着くことも

知っていただけると嬉しいです。

 

 

 

最後に

 

支払い方法や

支払いをする場所によって

それぞれポイントとして還元できる方法がわかったかと思います。

 

 

組み合わせ方は何通りも存在しています。

 

楽天ポイントカードについて|ツルハドラッグ

ドラッグストアのポイントと楽天のポイントが同時に溜まり、

さらにこれを、クレジットカードや各種電子マネーを利用して

支払いをすれば、とても高い還元率となります。

 

 

毎月、バカにならないのが薬代です。

自分の住んでいる地域に合った薬局の利用方法が見つかることを祈っています。