やくざいしめんきょもってるだけ

26歳から薬局長を勤めたいち勤め人の思うこと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「医薬分業なんて建前だ!俺の患者を優先しろ!」と医者に言われた薬剤師

「医薬分業は建前」らしいです。 「患者が減るのは薬局が薬を出すのが遅いから」だそうです。 薬局は前年比ずっとプラスで推移しておりました。 呼び出されて、こうもまっすぐ言われると清々しいです。 もう僕は医者には逆らいません。 好きにやってくれと思…

業界対立。調剤薬局ポイント付与問題。その後どうなった?

調剤薬局での自己負担分における ポイントの付与が問題にされ、賑わった時期がありました。 現在、どうなっているのかまとめてみました。

待望の新人薬剤師配属。僕は君のおかげで心が広くなれた。

僕はギリギリ4年制の薬学部で卒業できました。 6年制に移行するはざまの時代で なかなか後輩が入って来ない時代でした。 薬局長になってからも、年上の薬剤師とばかりの仕事で 自分より年下の薬剤師と初めて働くことになるのは、 6年目になる頃でした。 …

残業代は悪。休日出勤手当はOK。謎な薬局の仕組み。

時間外労働に対する割増賃金として、残業手当。 休日労働に対する割増賃金として、休日手当。 これらがそれぞれ支給されます。 残業手当は過剰に削減したがるが、 休日手当には文句を言わない薬局についてお話します。

生活保護の薬代はタダ。薬剤師はどう考えたら良いのか?

生活保護費受給者は病院での診察や薬局での薬代は無料です。 これについては、様々な考え方があります。 僕は制度としてそうなっているんだから仕方ないと思う派です。 こっちの都合の良いように解釈するようにしています。

変形労働時間制を導入した薬剤師。休日は半分に減少。

薬局薬剤師の勤務時間は、隣の医者の診療時間に左右されます。 薬局は病院・クリニックとは独立した医療提供施設だなんてとんだ建前なのです。

薬歴とは?患者のためか?金のためか?薬剤師のためか?

薬歴とはなんぞや? 薬歴とはこうでなければならない! それぞれ思うところはあるかと思います。 これが答えだというのもないと思うんですね。 いろんな解釈をする人間がいて良いんです。

世間を賑わせた薬歴未記載問題。多くの薬剤師を救った内部告発。

薬歴未記載問題というのを聞いたこたがあるでしょうか? 薬局はこの問題で、調剤報酬の不正請求だと叩かれました。 一方で、この問題が明るみに出てくれたおかげで救われた薬剤師が たくさんいたことを伝えたいと思います。

はぐれ薬剤師。いろんな薬剤師がいても良いじゃないかと考える。

薬局の数とコンビニの数どっちが多いでしょう?? 答えは

社内ニート。毎日の日課は薬品庫でお昼寝。とあるチェーン薬局長の生態。

僕は社内ニートになりました。 こうなりたいという憧れの先輩や上司がいる訳でもなく 将来この会社に居続け、働く意義も見出せずにいました。

時速50kmの原チャで、軽自動車と衝突しても生きてた話

大学生の頃、初めて交通事故に合いました。 時期は1月。 北海道はすでに雪に閉ざされ、原付は運転できない状態ですが、 大学のあった石川では、全く雪がなく原付が運転できる状態です。

39日間の整形外科入院中に出会った人々 それぞれの患者から学んだこと

入院時、僕は入院していた病院の門前薬局で働いていました。 薬剤師をやっていたので、これまでに関わってきた多くの人は職場だったり、 大学の友人だったりするため、交友関係は薬剤関係ばかりになってしまいます。 ここでは、 入院中に普段接点がなかった…

39日間の入院でかかった医療費もらった保険金。ざっくり計算してみた。

長期の入院ともなると、 いったいいくら入院費がかかってしまうのか気になりますよね。 もらえる保険金はそれぞれ入っている保険によって異なってきますが、 医療費のかかり方はだいたい同じくらいになると思います。 これは僕の一例ですが、 かかる医療費や…

前十字靭帯の手術が不安なあなたへ。術後経過リハビリ編〜僕も経験者です〜

手術後は色々な管に繋がれ、 歩けるようになったのにまた車椅子生活に戻ってしまい、 曲がるようになった膝が腫れて、再度曲がらなくなり、 ちゃんと復帰できるのかと不安になる事があります。 こちらでは術後辛い時期もありますが、リハビリをして ちゃんと…

前十字靭帯の手術が不安なあなたへ。入院から手術当日編〜僕も経験者です〜

手術を受ける前に緊張しない人なんているのでしょうか? そんな強心臓になってみたいです。

前十字靭帯の手術が不安なあなたへ。受傷から入院編〜僕も経験者です〜

手術って受けたことありますか? どんな手術を受けるとしても、手術はいくつになっても怖いものです。 経験がなければその家族も不安に悩まされてしまいます。 僕の場合周りに前十字靭帯手術の経験者がいたので、 どんな状況になるのか詳しく聞くことができ…

寄生虫!?肛門から“きしめん”がでてきた時の事例報告

ある日突然、長い1本のきしめんが 肛門から出てくるなんて、想像できますか?

ワイン?コーラ?血尿発覚ナッツクラッカー症候群

あなたは、血尿を出したことがあるでしょうか? また、出てしまった時にちゃんと対処できる自信はあるでしょうか??

こんな薬局が欲しい。自動販売機のような薬局。

自動販売機のような薬局? なんだそれは?? ここでは元薬剤師の願望と偏見で 絶対こんな薬局があったら良いと思った、 理想の薬局を考えてみた。

ほとんどの患者は知らない!知っても恩恵はない!薬局のハイテク化

薬局内でどんな業務が行われているかご存知でしょうか? この記事を読んだら、これまでの薬局のイメージが変わるかもしれません。

薬を出すのが遅い!元薬局長が教える薬局への効果的なクレーム逆効果なクレーム

薬局ってなんであんな時間かかるんですかね? とっとと薬渡せやと思います。 薬剤師をやってましたが、薬剤師自身もそう思ってます。 「あの薬局でいつも待たされる」 「あの薬局は待ち時間が長くていやだ」 クレームを直接言えず不満タラタラなあなた、 と…

正社員薬局長の2倍!?派遣薬剤師の待遇と懐事情

A.時給3000円 B.時給5000円 どちらが正社員薬局長の時給でしょうか?

日本一を生で体験する。夏コミ初潜入して思ったこと。

転売を続けていて、 アニメの商品がよく売れていました。 時には、中国への輸入代行業者さんから 注文を受けることもありました。 韓国に旅行にいった際に、バーの女の子と ナルトや花より男子と言った日本アニメの話で盛り上がったこともありました。

なぜネット転売が成立するのか?継続していて感じた3つのポイント!

転売を始める際に、なぜそんなに簡単に 利益があげられるのか不思議に思ったことはないでしょうか? 僕は思っていました。 なぜネットで仕入れて、同じネットで売って なぜ何十万も稼げるのか不思議でなりませんでした。 ここでは、なぜネット完結で利益をあ…

こうやって利益を少しづつ重ねていった!転売成功5つの例

これまで僕は Amazonで出品をして、ヤフオクやメルカリで仕入れる方法の 無在庫転売をやってきました。 これまで転売をやってきて、 これはうまくいったなと感じた事を共有しようと思います。

ここを抑えておけば怖くない! 僕が起こした転売失敗5つの例

これから転売を始めようと思っている人の中には 失敗したらどうしようと、不安を感じている人が少なくないと思います。 そこで、僕がこれまで転売をやってきて 「やべっ!やっちまった!!」 と思った事をお話します。 こちらを参考にして頂き、 少しでも、…

自己紹介 〜 薬局長からニート編 〜

以前の記事でニートから薬局長までの紹介をさせて頂きました。 kimamaniyakuzaisi.hatenablog.com この続きからの紹介をさせて頂きますね。 こいつ、ただのワガママ放題だろと感じるところもあるかもしれません。 ネガティブ記事に触れたくない方はこちらの…

自己紹介 〜 ニートから薬局長編 〜

このブログ主の自己紹介をしておこうと思います。 北海道在住、現在30代前半の独身男性です。 似ているとよく言われる芸能人は

店舗仕入れ不要。梱包の手間なし。完全在宅転売6ヶ月目で月27万円稼いだ過程

転売で実績を出している方の結果報告をみると、 「初月から10万円!」 「半年で60万円!!」 「月商100万達成!!!」 などなど華々しい結果が並んでいるのをみると 羨ましい限りでございます。 こんなに輝かしい結果ではないけれど、 仕事しながらでも副業…

「転売=悪」なのか?

「転売をやっている」と言うと 「え、詐欺?」と言われることがたまにあります。 転売をしている身からいうと あまり良い気分はしません。。。 しかし、少なからず悪い印象がつきまとっているのは 事実なのかもしれません。 他にも転売と聞くと思い浮かべて…