やくざいしめんきょもってるだけ

26歳から薬局長を勤めたいち勤め人の思うこと

社畜薬剤師と思ったら「資本論」(漫画)を読んでみたら良いと思う。

資本主義における給料のカラクリを学ぶ機会がありました。 その際に漫画の「資本論」を使用しました。 作中では地主とパン屋を題材に話が進んでいきます。 資本論の理解を深めるために、 もっと自分に身近であった薬局薬剤師に当てはめて考えてみました。 こ…

PL配合顆粒パイロンPL顆粒徹底比較

みもりんこと、三森すずこさんがCMをしているパイロンPL顆粒と 風邪で病院に行くとよく出されるPL配合顆粒を徹底比較します。 作っているメーカーは? 効能・効果は? 用法・用量は? 成分・分量は? もしかすると、もう病院に行かなくててもPLはドラッグス…

派遣薬剤師を退職した後、失業手当はもらえるのか?

派遣薬剤師として働くため派遣会社に入社し、 3ヶ月きっかりで派遣会社を退職しました。 退職して1ヶ月半たち、ようやく離職票が届きました。 現在どこにも属していないわけで無職の状態です。 貰えるものは貰っておこうと思い、失業手当がもらえるかどう…

国際線飛行機の乗り継ぎ時に注意する事!出発初日にPC紛失

海外での飛行機の乗り継ぎを経験したことがありますか? 僕は羽田からカナダのトロントに向かう際にアメリカのロサンゼルスで乗り継ぎをした事があります。 初めての国際線の乗り継ぎでした。 この乗り継ぎに失敗し、出発2週間前に買ったMacBookと友人に頼…

派遣薬剤師の時給はどうやって決まるのか考察したブログ

派遣薬剤師の時給は いったいどのようにして決まっているのでしょうか? よく求人の給与,手当欄に記載されている 『*経験、年齢による』『*委細面談』 このような表記はいったい何を基準にして 金額を変えられているのでしょうか? このブログでは実際、派…

ABSランプ点灯修理部品新品にするか中古にするか

車の不具合はいつも突然に起こり、 お金がかかってしまうため困ったものです。 このたびABSランプが点きっぱなしで消えなくなってしまい、 修理をすることになりました。 中古部品での修理と、新品部品での修理とでは かなり金額が違っていたのでご紹介した…

派遣薬剤師リアルな給与明細80万支給されたらいくら引かれるのか

正社員として9年間薬局で務め退職し、 1年間、国内海外とフラフラしたあと、 派遣薬剤師として3ヶ月ほど働いてみました。 薬剤師の仲間から 『実際、派遣ていくらもらえるの?』 と聞かれること多いです。 そして、派遣薬剤師の給料やその実情について あ…

SkyberryというPocketWi-Fiを海外旅行に使用してみた。

キャンピングカーアメリカ横断旅とヨーロッパ周遊を 3ヶ月半してきました。 その際にSkyberryというPocketWi-Fiを使用しておりました。 本当に海外で自由に使えるのか疑問に思う方もいると思いますので、 どこで使用できて、どこで使用できなかったのか 使…

【出発日】アメリカ横断。飛行機に乗せて!!航空券取得時の注意

アメリカ横断のため、羽田から出発します。 搭乗手続き時に2点ほど 手間取ったことがあるので紹介します。

【準備】アメリカ横断するし、いつ帰ってくるかわからないから家解約しておく。

キャンピングカーを借りて、 29泊30日でアメリカを横断します。 ニューヨークからサンフランシスコまでの予定。 アメリカ横断メンバーとニューヨークで集合する前に カナダのトロントで3泊します。 1ヶ月以上家を開けることになるので、 思い切って、9年住ん…

【準備】アメリカ横断。LINE同時通話で出てきた知らない言葉を調べてみた。

アメリカ横断します。 メンバーは全部で6人です。 1人以外は知らない人です。 LINEでグループを作って、 チャットしたり、 顔合わせもかねてビデオ通話をしたりしています。 全員日本人ですが、 6人中4人は海外居住者です。 このような人たちと会話をすると …

【準備】アメリカ横断前に家を綺麗にするためにお金がかかったもの。

先日、アメリカ横断のための資金を調達するために 500円玉貯金の缶詰を開封し、 174000円 さらに、 家のいらないものセカンドストリートに売り 32120円 合計206120円を調達できました。

【準備】アメリカ横断。飛行機での入国。ESTA、eTAって何ですか?

Facebookでアメリカ横断のメンバー募集があって、 3秒で参加申し込みをしました。 ニューヨークからサンフランシスコまで キャンピングカーで横断です。 メンバー6人の内2人は トロントに住んでいます。 「どうせ暇でしょ?トロントに集合して一緒にニューヨ…

【準備】アメリカ横断前に資金調達。家の中のもの片っ端から売ってみた。

キャンピングカーでアメリカ大陸横断するには お金がかかるはずです。 先日は500円玉貯金を開封しました。 【準備】アメリカ横断するので資金調達するのに500円玉貯金を開けてみた。 - やくざいしめんきょもってるだけ 良い機会だと思い断捨離を決行します。…

【準備】アメリカ横断するので資金調達するのに500円玉貯金を開けてみた。

Facebookで連絡回ってきて、 6人でアメリカ大陸をキャンピングカーで横断することになりました。 「アメリカ」「横断」「キャンピングカー」 この3語で参加を即決しました。 資金を調達するために、 とりあえず何に使うかも決めずコツコツ貯めていた 500円…

【準備】キャンピングカーでアメリカ横断。レンタルWi-FiよりSkyberryを試してみる。

アメリカ横断を29泊30日でいく事になったので、 海外で使用できるWi-Fiが欲しくなりました。 というか、 Wi-Fがiないとみんなと合流できる気がしません。 レンタルWi-Fiを一生懸命探していたのですが、 30日とか長期になると結構高くなります。 帰ってくる日…

【準備】アメリカ横断する前に調べてみた。キャンピングカー注意事項。

6人でアメリカ大陸をキャンピングカーで横断することになりました。 英語はしゃべれません。 キャンピングカー初めてです。 足手まといになりたくないので、 先人の知恵を借り、数人のブログ中に書かれている キャンピングカー生活の注意点についてまとめま…

【準備】アメリカ横断する事になったので、とりあえず似たような旅がないかググってみた。

アメリカをキャンピングカーで横断する事が決まりました。 期間は29泊30日 ニューヨーク出発でサンフランシスコまで。 メンバーは6人。 1人以外は知らない人。 これまで海外旅行は何度かしていますが、 29泊30日という長期間海外に行くのは初めてです。 全…

敷地内薬局。門内薬局。患者にとって何か不利益があるの?

薬歴未記載問題 処方せん付け替え問題 メディアにあまり大きく取り上げられませんが、薬局には問題が絶えません。 今度は 「敷地内薬局」「門内薬局」 と言うものが議論されているようです。 何が問題になっているのか? 患者にとってはどうなのか? まとめ…

患者には何が不利益か?処方せん付け替え問題を考えてみた。

なにやら薬業界は 薬歴未記載問題の次は、 処方せんの付け替え問題が熱いようです。 どちらの問題にしろ、患者にとっては 少し窓口の負担金が変わる程度で 大した関係のないことなのかなと思います。

【要注意】とんかつセット。セットはラーメン?そば?

ある食事処で曜日によって変わる お得なメニューを注文しました。 その名も「とんかつセット」 セットと聞いたら、とんかつと何がついてくると思います?

「人生の勝算」を読んで気づいたSHOWROOMの中毒性。

先日、キングコング西野さんの砂川公演に参加し、 「革命のファンファーレ」も会場でゲットしました。 この「革命のファンファーレ」の中で SHOWROOM代表取締役社長、前田裕二さんの 「人生の勝算」がゴリ押しされていたので、 まんまと購入し読んでみました…

奥尻島を原付で1周し日帰旅行する際に注意するべきこと6選

GWが終わった直後に奥尻島に上陸したことがあります。 奥尻島はナイトマラソンや鍋つる岩を筆頭に 北海道では有名な観光スポットになっています。 島好きにはたまらない観光スポットです。 しかし、 5月の北海道の原付旅行には注意すべきこともあるのでまと…

ランチパスポート。ワンコインランチ有効活用法を考える。

ランチパスポートと言うものがあるのを ご存知だろうか? 通常750円以上のランチが500円で頂ける優れものです。 中には通常1050円が500円になるものまであります。 このランチパスポートの メリット、デメリットをまとめて見ました。

会社辞めた後にも、後輩たちから相談がくるのは先輩冥利に尽きる。

9年勤めた会社を辞めて、 半年以上が経過しました。 薬品庫でのお昼寝がバレて、 上司からは嫌われる形で会社を後にした訳ですが、 概ね、後輩たちからのウケは良いようです。 社内ニート。毎日の日課は薬品庫でお昼寝。とあるチェーン薬局、薬局長の生態。…

人気レストラン60分待てるが、薬局で6分待てない理由

薬局で働いている人で 「まだですか?」 と聞かれた事のない人はいないはずです。 人気レストランで目当ての料理を食べるまでに 「まだですか?」 とスタッフに聞く人は少ないかと考えます。 同じ待ち時間なのにどうしてこうも差が出るのかを考えてみました。

買い物30万円は躊躇するが、薬局30万円の支払は躊躇しなかった理由

まだ高額療養費の適応を受け、 薬局での窓口負担金に上限が決められていなかった時の話です。 患者は一旦、数十万円を支払い、 後からその医療費の一部が帰ってくるという仕組みでした。 この仕組みが変わって、 患者の窓口負担金が後で帰ってくるような仕組…

初めての海外旅行。行き先を伝える時は発音の違いに注意しろ!

海外旅行をすると、 タクシーを使う機会に出くわすことがあります。 自分で地理感のないところでも 片言の言語が通じれば、目的の場所にまで 届けてもらうことができます。 その際に発音に注意をしないと、 全く別の場所に連れて行かれることがあるので 実際…

免許センターに行って羨ましくなった。薬局の勤務もこうなれば良いのに。

先日、国際免許を取りに免許センターに行ってきました。 ここが、まぁ謂わゆるお役所仕事なんですね。 丁寧に事務的処理をしてくれます。 お昼休みもしっかりあるようで、羨ましい限りです。 従業員の労働がしっかり管理されている といわれたらとても良い職…

簡単申請のみ。国際運転免許証取得方法。実際もらうと、思ってたより3倍大きい。

国際免許と聞くとどんなものを想像するでしょうか? 取得方法とか考えたことがあるでしょうか? 実際に国際免許を取得してきたので、 紹介してみようと思います。 こちらの記事で、 国際免許の取得方法は特に複雑なものではなく、 申請のみですぐに取得でき…