やくざいしめんきょもってるだけ

26歳から薬局長を勤めたいち勤め人の思うこと

【準備】アメリカ横断する事になったので、とりあえず似たような旅がないかググってみた。

 

アメリカをキャンピングカーで横断する事が決まりました。

期間は29泊30日

ニューヨーク出発でサンフランシスコまで。

 

メンバーは6人。

1人以外は知らない人。

 

これまで海外旅行は何度かしていますが、

29泊30日という長期間海外に行くのは初めてです。

 

全くかってがわかりません。

キャンピングカーはおさえてあるらしい。

 

とても楽しみではあるのですが、

どんな旅になるかの想像がつきません。

 

とりあえずアメリカ横断を経験している人のお知恵を拝借しようと思い

グーグル先生に聞いてみました。

 

 

 

事例1 ブログ:AITABI

 

期間:23日間(2012年4月)
出発地ー到着地:ニューヨークーロサンゼルス
人数:7人 


■基本出費

キャンピングカーレンタル代 $4381(約373000円)
RVパーク(宿泊施設)代 $720(約57600円)
ガソリン代 $3200(約256000円)/10000km
食費 $660(約52800円)
キャンピングカー返却後修理費 $540(約43200円) 


トータル総額
$9500(約760000円)/7人(´∀`)
※1人あたり$1360(約108800円)

※注意:上記金額に以下は含まれておりません。
・観光入場料
・個人的な買い物代
・ラスベガスでのホテル宿泊代 

 

アメリカ横断にかかった費用など公開|愛旅 -世界中で 笑って 泣いて 怒って ハッピーになって-より引用

 

 

いや、これ1ドル80円の時代のものなんだが。。。

 

でも、旅程的には結構似ているような感じです。

やっぱりガソリン代ハンパないです。

 

10000キロって、

日本の稚内から鹿児島まで2往復くらいできちゃう距離です。

 

そういえばキャンピングカー事体初体験です。

気になったのはこの記述

 

車に溜まった排水/排泄、水&電気の供給。 

これらをしないと、キッチンで使った水たちなどが、
シャワー室から逆流して溢れて大変なコトになったり・・・

 

シャワー、トイレがついているのであれば

これはとても重要事項ですね。

 

他にも、

キャンピングカーのトランクの鍵は数種類しかなく

簡単に開けられてしまうとの事。

貴重品はいれないほうが良いようです。

 

アメリカのチップ文化にも慣れないといけません。

請求書にチップ代込みの場合とそうでない場合とがあるようです。

 

あと気になったのはここ

 

7人それぞれの旅のスタイル、目的、方向性などに違いがあったり・・・

 

確かに、、、

他5人の旅の目的とか方向性ってどうなってるのだろうか?

1人は知り合いだが、他の4人に関しては全くの未知です。

 

そもそも今回の旅はもともと4人でアメリカ横断しますって話に

「2人募集します〜」っていう告知がFacebookで流れてきたんですね。

 

その告知をみて、すぐにダイレクトメッセージ送って

参加したい旨伝え、参加が決定した訳です。

 

目的は特に考えておらず、

とりあえず、面白そうだから

これは行くしかないと思って飛び込みました。

 

それぞれの旅の目的とかスタイルとか違っているんだろうか?

ここは皆さんに会ってから注意しなければならないポイントです。

 

 

 

事例2  ブログ:世界一周 明日、旅に出る

 

【キャンピングカーアメリカ横断|準備】予算と実際の費用、メンバー集め、レンタカー選び、ルートと走行距離まとめ

 

ちょうど1年前の話で、旅行に出る月も同じ

  • 1日の移動距離
  • 1日に使用した金額
  • その日に泊まったRVパーク
  • RVパークのトイレやシャワーの状況
  • 何を食べたか

などなど

 

これから何も知らず旅に出る人には

とても参考になるブログ。

 

キャンピングカーの燃費にも衝撃を覚えました。

3.9km/l

ガソリンタンクに穴空いてんじゃないか。。。

 

 

最後に

 

まだまだ調べなければならないことは山ほどあります。  

とりあえず、英語しゃべれないし、

足手まといになるのだけは本当に嫌です。

 

旅の先人達のお知恵をしかと拝借させて頂きます。