やくざいしめんきょもってるだけ

26歳から薬局長を勤めたいち勤め人の思うこと

奥尻島を原付で1周し日帰旅行する際に注意するべきこと6選

 

GWが終わった直後に奥尻島に上陸したことがあります。

 

奥尻島はナイトマラソンや鍋つる岩を筆頭に

北海道では有名な観光スポットになっています。

 

島好きにはたまらない観光スポットです。

 

しかし、

5月の北海道の原付旅行には注意すべきこともあるのでまとめました。

 

早速ですが、こちらが鍋つる岩と、道端に落ちていたウニです。

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171005004656j:plain

 

奥尻島をレンタルバイクで1周して日帰り旅行を満喫するためには

6点ほど注意したら良いと思った点をまとめました。

  1. 防寒対策
  2. フェリーの運行期間
  3. フェリーの出航時間
  4. ウニの食べれる季節
  5. 原付が借りれるのは島で1社だけ!?
  6. 島1周約80km

 

では、1つずつ見ていきましょう。

 

 

 

防寒対策

 

北海道の5月のGW後といえば桜が咲くか、咲かないかくらいの時期です。

花見シーズンになりますが、

道民は寒い寒いと言いながらジンギスカンをつつきます。

 

原付を運転するとなると、

体感温度はもっと寒くなります。

 

ゆえに、手袋や上着は必需品です。

ネックフォーマーまであったら最高です。

 

間違っても、北海道の5月に

半袖で運転することのないよう注意して下さい。

 

 7月、8月は北海道も暑くはなりますが、

朝晩は冷えることもあるので気をつけてくださいね。

 

 

フェリーの運行期間

 

奥尻島には、北海道本土からは

せたな町と江差町のフェリーターミナルから行くことができます。

 

十分な時間が確保できて、島で1泊する余裕があれば良いのですが、

日帰りで島を1周しようと思うとフェリーの運行期間を

確認しなければなりません。

 

せたな町からは

5月〜10月しか運行していないのと、

1日1往復しか出ておらず、

日帰り旅行すするのは不可能な運行状況になっています。

 

日帰り旅をするためには、

江差町のフェリーターミナルを使用しなければなりません。

 

江差からは通年で運行されているのですが、

日帰りが可能な運行スケジュールは

5月から10月15日までの間だけとなっております。

 

こちらが江差港フェリーターミナル

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171005004743j:plain

※実際の運行状況はハートランドフェリーのサイトを確認していただけると確実です 

 

 

フェリーの出航時間

 

日帰り可能な期間がわかったら、

次はタイムスケジュールの確認です。

 

日帰りをするためには、朝一の便に乗る必要があります。 

 

 江差9:30→奥尻11:40の便で出発し、

奥尻15:55→江差18:05の便で帰らなければなりません。

 

イムリミットは

11:40~15:55の4時間ほどです。

 

 

ウニの食べれる季節

 

ウニには猟期があります。

残念ながら5月には食べることができませんでした。

 

5月からは港で奥尻島PRキャラクターのうにまる君が

お出迎えをしてくれるのですが、

肝心のウニは食べることができません。

 

行ってからガッカリすることのないよう覚えておいて下さい。

5月はウニを食べることができません。

 

こちらがお出迎えしてくれるうにまる君と奥尻港フェリーターミナル

 

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171005004049j:plain

入港時も、出航時もずっと立っててくれます。

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171005004233j:plain

近くでみると、ちょっとすすけてる。。。

きっと、雨の日も頑張っている証拠。

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171005004347j:plain

 

気になる奥尻島のウニの季節は7月中旬〜8月中旬だそうです。 

 

 

迷ったら観光案内所

 

僕は原付が借りれると知らずに、

ノープランで上陸していました。

 

「とりあえず行ってみよう!」のノリです。

 

そうなると、頼りになるのは観光案内所でした。

 

観光案内所はフェリーターミル内にあり、

散策2時間コース、3時間コース、食事処、レンタカーの借りれる場所など

とても丁寧に教えてくれます。

 

迷ったら、まず観光案内所にいけば間違いはありません。

 

そこでレンタルバイクをしている店があると聞いて、

島1周をすることを決めたのです!

 

 

実際のところ、

旅をする前って今まではある程度下調べをして行く場所を決めていました。

なので、各地で観光案内所を見てどんな人が使うのだろうと思っていました。

 

何も考えないで出た旅は、

観光案内所やビジターセンターを利用すると良いです。

 

 

原付が借りれるのは島で1社だけ!?

 

島にレンタルバイクをしている店舗は1店舗だと、

観光案内所のお姉さんが教えてくれました。

 

それがレンタカータカダさんです。

 

港から歩いて20分程度にあり、

少し離れていますが、道中には鍋つる岩もあるので

歩くのが苦ではなければ散歩がてら歩いて良いと思います。

 

日帰りするとなると時間は貴重です。

歩くのが嫌でも電話をすればフェリーターミナルまで

送り迎えをしてくれますので電話をしてみましょう。

 

高田商店を営むご夫婦が暖かく迎え入れてくれます。

 

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171005010857j:plain

 

GWや夏休みになると混み合うとおっしゃてたので、

事前予約がオススメです。

 

 

 

島1周約80km

 

原付を借りる時に島1周で約80km程度と聞き

時速30kmで走っていたら、あまり見て回る時間はなく

結構ギリギリになってしまいます。

 

僕は島のゆるキャラでもあるうにまる君の

うにまる公園に行って、うにまるモニュメントは

しっかり見てきました。

 

借りた原付とともにパシャり

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171005012445j:plain

 

この日はあいにくの天気だったのが残念。。

 

途中から雨も降り出してしまい、

島1周道中にあるホーマックニコットでカッパを購入し、

1時間40分ほどで島1周を終わらせました。

 

スピードを出してしまうと寒さが厳しく、

高田商店さんが手袋を貸してくれていなかったら

1周せずに帰ってきていたかもしれません。

 

島1周を終えて帰ってきた時に

高田さんご夫婦が暖かいコーヒーをご馳走してくれた時は

心まで温まりました。

 

 

 

最後に

 

奥尻島への観光は

フェリーの時間さえ把握しておけば日帰りも可能です。

ぜひ1度は行ってみて欲しいところです。

 

レンタルバイクで島1周もとても楽しいですよ。

 

 

PS.

フェリーは新しくとても綺麗な内装です。

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171005013322j:plain

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171005013338j:plain

 

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171005013349j:plain

 

f:id:kimamaniyakuzaisi:20171005013358j:plain